読売ファミリーは読者の生活を応援するお得な情報をお届けします

読売ファミリーは読者の生活を応援する
お得な情報をお届けします
Column

料理&コラム

井上かなえ(かな姐)さん「混ぜるだけ!素朴系カボチャのチーズケーキ」

材料 (18cm ケーキ型1台分)

・カボチャ4分の1個(皮と種を取り除いて300g)
・クリームチーズ200g
・生クリーム200ml
・卵2個
・グラニュー糖80~100g
・シナモンパウダー、カルダモンパウダー好みで各少々

作り方

①カボチャは種を取り、皮は包丁で切り落として一口サイズに。耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で7分加熱。オーブンは170℃に予熱する。
②ボウルに❶のカボチャを入れてすりこぎでつぶす。グラニュー糖とクリームチーズを入れてよく混ぜ、卵も割り入れ、ホイッパーでよく混ぜる。滑らかになったら生クリームを加え、シナモンとカルダモンを加える。
③ケーキ型にクッキングシートを敷き、❷の生地を流し入れる。予熱したオーブンに入れ、天板に1cm ほどの湯を張って45分焼く。型に入れたまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

ワンポイントアドバイス☝

グラニュー糖の量はカボチャの甘みや好みによって加減してください。80gは甘さ控えめになります。
よく冷やして型から外し、切り分けます。お好みでゆるく泡立てた生クリームを添えても。

一覧に戻る

pagetopへ

©2022 Yomiuri Joho Kaihatsu Osaka Co.,Ltd.