読売ファミリーは読者の生活を応援するお得な情報をお届けします

読売ファミリーは読者の生活を応援する
お得な情報をお届けします
Column

料理&コラム

料理コラムニスト・山本ゆりさん「レンジ&トースターでローストポーク」

材料 (2人分)

・豚肩ロース塊肉350g
・A(砂糖、コショウ各小さじ2分の1、塩小さじ1、チューブのニンニク4㎝)
・タマネギ8分の1個
・B(顆粒コンソメスープの素、砂糖、しょうゆ、水各小さじ1)
・好みで粒マスタード、ベビーリーフ各適量

作り方

①豚肉はフォークで全体に穴をあけてからAをすりこみ(ニンニクは指につくのでラップを指に巻くのがおすすめ)、室温で30分おく。耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱する。

裏返して1分加熱する。

②アルミホイルを2枚重ねて周囲をたて、①をもう一度裏返してのせる。オーブントースター(1200W)で5~10分こんがりするまで焼き、5分ほど休ませる。

③タマネギはみじん切りにして耐熱ボウルに入れる。①の肉汁大さじ1、B を加え、ふんわりとラップをかけて2分ほど加熱する(味見をしてしょっぱければ水を足して)。

④②を食べやすく切って盛り、③を添え、好みで粒マスタード、ベビーリーフを添える。

ワンポイントアドバイス☝

★生焼けが心配な塊肉もレンジを使えばめっちゃ簡単に素早く中まで火が通ります!レンジだけだと焼き色がつかないので、仕上げはトースターでこんがり!オーブンよりずっと短い時間で柔らかジューシーに焼きあがります!

★加熱しすぎると固くなるので、不安でも加熱し過ぎずに!切ってから、もしまだ生だったらそこで追加で1分ほどチンすればOKなので。

料理コラムニスト 山本ゆりさん
プロフィル
1986年生まれ、大阪府出身。
レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズ(宝島社)など、書籍総売り上げは累計で750万部を超える。

一覧に戻る

pagetopへ

©2022 Yomiuri Joho Kaihatsu Osaka Co.,Ltd.