読売ファミリー・読売ライフは読者の生活を応援するお得な情報をお届けします

読売ファミリー・読売ライフは読者の生活を応援する
お得な情報をお届けします
Column

料理&コラム

料理コラムニスト・山本ゆりさん「フライパン一つで!牡蠣の豆乳みそチャウダー」

材料 (たっぷり2人分)

・タマネギ4分の1個
・ジャガイモ1個
・ニンジン4分の1本
・ベーコン1枚
・牡蠣8粒
・バターまたはマーガリン20g
・塩ひとつまみ
・小麦粉大さじ2
・水300ml
・豆乳または牛乳200ml
・みそ(合わせみそ)大さじ1
・ピザ用チーズ20g
・塩、コショウ各少々
・好みで刻みパセリ適量

作り方

①タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、ベーコンは1cm 角に切り、ジャガイモは水にさらす。
②フライパンにバターの半量を溶かして牡蠣を入れ、両面を焼いて取り出す。残りのバターを足して❶を入れ、塩、コショウをふって炒める。ジャガイモが透き通ってきたら小麦粉をふりいれて絡める。水を加え、焦げ付かないようまぜながら軟らかくなるまで煮る。
③牡蠣を戻し入れ、豆乳を加えて軽くとろみがつくまで煮詰める。火を止めて、みそを溶き入れて、チーズを加えてまぜ溶かし、ひと煮立ちさせ火を止める。器に盛り、好みでパセリを散らす。

ワンポイントアドバイス☝

★味付けはほぼみそとチーズだけですが、バターや牡蠣の旨味も加わってコクがあり、すごく美味しいです!野菜はキャベツやほうれん草など好みで変えてください。もちろん牡蠣は鶏モモ、豚バラに替えてもおいしいです!

★牡蠣が固くギューンと小さくなると寂しいので、先に焼き付けて取り出し、最後に戻して煮ます。とろみが強すぎたら水で伸ばし、シャバシャバなら火を強めて煮詰めて。

料理コラムニスト 山本ゆりさん

プロフィル
1986年生まれ、大阪府出身。
レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズ(宝島社)など、書籍総売り上げは累計で750万部を超える。

一覧に戻る

pagetopへ

©2022 Yomiuri Joho Kaihatsu Osaka Co.,Ltd.